Entries from 2019-05-01 to 1 month

我輩は犬である(観音橋対決編)

「愚か者め…」 我輩は犬である。名をイチローという。 今朝もまたご主人様と近くの森林公園を散歩する。非常に気持ちがいい。森を渡る風は美しい。とは言っても風に色があるわけでも無し、何が美しいかと言えば新緑の木々の葉をそよぐ音も、揺れる木の葉も、…

人生は執着しなければ生きられない!?

執着の泥沼に美しく咲く空の蓮華 仏教の根本的な思想は物事に捉われない、執着しないという事です。何もかもに執着することがなくなった時、心は大宇宙に解き放たれ真の自由を得る…、ということを以前書きましたが、さてそれが真実であるかどうか甚だ心配に…

小生は子猫である

おかあさん、早く迎えに来て… 小生は子猫である。まだ生まれたばかりである。しかしながらどうやら母親とはぐれてしまったようだ。この森林公園の片隅で、共に生まれた兄弟姉妹たちと息を潜めているように言ったきり帰らぬ母猫を待っていると、大きな黒いカ…

日本の仏教は執着のかたまり?

あらゆる執着をなくした瞬間、心は大宇宙に解き放たれる。 仏教の究極の目的は執着をなくすことです。全ての物や現象に対する執着から離れて心の自由を得ることが究極の目的なのです。何たって生きてることや死ぬことに対する執着もなくせっていうんですから…

我輩は犬である

今日の散歩はいろんなことがあって疲れたな〜。。。 我輩は犬である。名前はイチローという。ご主人様が勝手に付けた名前だがこれといって不満もないし、自分の気に入った名前も別段思いつかないので、それでよしとしている。何でもご主人様が大好きな野球選…