我輩は犬である(シャボン玉とんだ編)

f:id:Chohakkai:20190608115932j:plain

シャボン玉とんだ。屋根までとんだ。

我輩は犬である。名をイチローという。

 

梅雨の合間の青空の下、むせ返るような暑さの午後の庭で、六つと二つになるご主人様の愛娘が、半分裸になって無邪気にシャボン玉を作ってはしゃいでいる。我輩は見るともなくシャボン玉を見つめている。

 

シャボン玉は作られて上の方に昇っていくものあり、下の方に漂って地面に落ちるものあり…。ただその一つ一つがみな空の青さや雲の白さ、周りの木々の緑など様々な美しい色を抱えて漂っている。

 

よく見るとシャボン玉は生まれて直ぐはみずみずしく周りの景色を写して昇って行くが、だんだん時を経るにつれてその表面が周りの空気と溶け合うように薄くなり、やがてパチンでもなくそっと儚く消えていくのである。

 

シャボン玉という童謡の歌詞を思い出した。

 

シャボン玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
こわれて消えた

シャボン玉消えた
飛ばずに消えた
産まれてすぐに
こわれて消えた

風、風、吹くな
シャボン玉飛ばそ

 

この歌は本来寂しげに歌うのだそうである。なぜならこの詩を作った野口雨情という詩人の「みどり」という名の長女が生後七日目にして逝ってしまった。その儚き命を悲しみ雨情がこの詩を書いたと言われている。

 

本当にその詩のように、シャボン玉はだんだんとその膜を薄くし儚く消えていくのである。ああ、悲しくも美しいシャボン玉よ。

 

などと寝そべって思いに耽る我輩は、自分で言うのもなんだが誠に教養高き犬である。それに比べ我輩のご主人様は毎日何も考えていないかの如く夕方になるとビールをかっくらって昼寝している。誠に情けなしや…。

 

それでもシャボン玉は美しく周りの景色を映し出し、やがて薄く、薄くなり儚く消えていく。

 


しゃぼん玉 (童謡)~ジャズアレンジ ピアノソロ